【レビュー】ホットクックを使ってみて思ったこと5個【家電お試しレンタル】

cooking

家電レンタルサービス「Rentio」でホットクックをレンタルして3ヶ月ほど経過した。ホットクックを導入する前と後では今では想像できないほどのメリットがたくさん実感できた。今回は、ホットクックを使ってみて思ったことを書いていきたいと思う。

こんな人にオススメ
  • 料理を時短したい人
  • 料理のレパートリーを増やしたい人
  • 料理が苦手な人

家電レンタルサービス「Rentio」で実際にレンタルしてみた様子はこちらのブログ記事に書いてあるので読んでみてほしい。

Homeappliances

ホットクックとは

ホットクックはSHARPから発売された「水なし自動調理鍋」である。2015年に発売され現在まで改良を重ねて発売されている。特徴は、水や火を使わず「無水調理」が手軽にできることである。まぜ技ユニットがついており鍋内でかき混ぜることができ、絶妙な味つけも可能となっている。

500円割引クーポンあり。詳しくはこちらから👇

容量について

ホットクックの調理容量は、1.0L、1.6L、2.4Lの2種類が用意されている。容量によって、作れる量やサイズが変わってくる。

1.0L1.6L2.4L
人数1〜2人分2〜4人分2〜6人分
サイズ(幅:奥行き:高さ)220×305×240mm330×282×240mm345×305×256mm
特徴1人暮らし向け2人暮らし向けファミリー層・作り置き向け

今回は2人暮らしで作り置きを色々行うことを目的にしていたため、2.4Lを選択した。

できること

まぜ技調理

メニューの加熱状態に合わせたタイミングでかき混ぜることが可能。カレーやシチュー、和食料理といった料理を仕上げることができる。

無水調理

野菜などの水分を含んでいる食材を活用して旨味を逃さず、煮込み料理やスープを作ることができる。無水カレーなどを作ることが可能。

予約調理

最大15時間まで予約調理ができる。予約調理後は自動で保温モードに切り替わるのも利点。朝にセットして夜に温かいものが食べることができる。

発酵食品・低温調理

甘酒やヨーグルトなどの発酵食品やローストビーフやサラダチキンなど低温調理を行うことができる。

麺類を茹でる

ラーメンやうどん、パスタなどの麺類を茹でることができる。

蒸し料理やパン・お菓子を作る

飲茶などの蒸し料理やパンやお菓子などオーブンなどを使って行っていたことをホットクック一つで行うことができる。

使ってみて思ったこと

Homeappliances

調理が簡単

必要な食材を切ってあとはホットクックに入れてほっとくだけで料理が出来上がる。難しい火加減調整も調味料を入れるタイミングも考える必要なし。まぜ技ユニットでいい感じに混ぜ合わせてくれるので待つだけ。

料理のレパートリーが増える

ホットクック導入により、普段作ることがなかった和食や長時間煮込む必要があった料理に挑戦することができた。また専用アプリ「COCORO KITCHEN」を使うことにより、様々なレシピ見ることができ、レシピ番号をホットクックに入力して調理することができる。

火元から離れられる

コンロを使用していないため、火元から離れることができる。ガスの人は火のつけっぱなしや鍋を焦がすなどのハプニングを防ぐことができる。また、調理中は様子をちょくちょく確認しに行く必要もないので、空いた時間を自由に使うことができる。

ポテトサラダが作れる

最新モデル「KN-HW16G/24G」シリーズには「つぶす」機能が搭載されている。皮を剥いたじゃがいもを入れるだけでつぶす作業を代わりにやってくれる優れもの。「ポテトサラダ」を作るのはとてもめんどくさい工程を経て作らないといけなかったがホットクックに任せるだけで簡単にポテトサラダが作れてしまう。

家に料理人がいるみたいな感覚

いろんな料理をほっとくだけで調理することができ、味もすごく美味しく出来上がるので、まるで家に専属料理人を雇ったレベル。購入すると7万円ほどとなるが、レンタルの場合は月2000円台で使用することができる。

実際に作ってみたメニュー

tablet

厚切り大根と手羽元のさっぱり煮

大根を分厚く切り、そこに鳥の手羽元を入れてあとはホットクックに任せるだけ。40分ほどで完成する。40分ほっとくだけで大根に味がかなり染み込んでいて絶妙な味に。手羽元もホロホロで箸を入れただけで崩れる。

大根に味がかなり染みている。和食もほっとくだけでできる。

カレー/ハヤシライス

カレーやハヤシライスなども材料を入れてあとは、レシピに書いてある水量、ルーを入れてあとはおまかせで仕上げることができる。

作り方の流れはTikTokにアップロードしてあるのでチェックしてほしい。

@kitayamadesu

家電レンタルサービス「Rentio」でホットクックレンタルしてみた。レビューはブログにて。#料理 #自動調理器 #ホットクック #ホットクックレシピ #時短 #レンタル #便利

♬ Worlds Smallest Violin by AJR – c!tubbo apologist

ゆで卵

ゆで卵もホットクックに入れるだけでできてしまう。最大10個まで同時で作ることができるのでゆで卵をよく食べる人にもオススメしたい。

自炊がさらに楽しくなる

perpar

ホットクック導入することで自炊がかなり楽になり、そして美味しい料理を食べることができる。今までは料理は手間をかけてやることが当然とされていたが、時代が変化して考えが代わり、時短で美味しく料理が作れる調理家電が各メーカーから色々出されているので、一度調理家電を利用してみてはいかがだろうか。

500円割引クーポンあるのでよかったらこちらから👇

500円割引クーポンあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です