【実録】オンライン整理収納アドバイス

onlineseiri

みなさん整理してますか?

今回はオンラインで行った整理収納アドバイスの記事になります。

整理が苦手な方、整理の仕方がわからない方に

読んでいただければと思います。

前回の出張整理収納アドバイスの記事も合わせてお読みください

Twitterでの企画

5月にこんな企画をTwitter上で開催しました。

おかげさまでいろんな方にご応募頂きました。

6月の頭に当選者の方にDMを送りました。

dm

DMでヒアリング

DMにてヒアリングを行いました。

今回はリビングのチェストの整理収納を行いました。

中身
  • 掃除道具
  • 文房具
  • バッグの中身
  • 工具
  • コスメ関係
  • リビングが拠点
  • ごちゃごちゃ感があり使いにくい
  • 夫婦で共用なので使いやすく
  • 中を見てもスッキリしてひと目でわかりやすく

旦那さんもものを探すことがないように

モノの定位置を決定して使いやすくすることを考えていきます。

ZOOMでのオンライン整理収納アドバイス

DM上にてクライアントさんとの情報のすり合わせを行って行ったため

スムーズな流れでオンライン整理収納が始まりました。

整理

まずは整理のポイントをお話ししながら

一段ずつ棚の中身を出していき

ものを一つ一つ確かめながら使っているかいないか

判断することを行って頂きました。

クライアントさん

こんなにいろんなものが入っていたなんて知らなかったです。

意外とあんまり使ってないものも多いですね。

整理のポイント
  • ものを一旦全て出して所有量を把握する
  • 「使っている」か「使っていないか」で判断する
  • 毎日・1ヶ月などといった使用頻度を考える
  • 使うかどうか不明なものは別にBOXを作り、○○か月過ぎたら処分すると設定する。

あまり使っていない文房具やもう使わないケーブル・ガジェット類

ついつい買ってしまうストック類など

ものがたまる原因が色々見えてきました。

収納

整理が終われば後は収納です。

みなさんがやってしまうことですが、

整理→収納がものを減らして片付けができる流れです。

整理しないで収納すると結局ものの量は減ることはないし

もはや前以上にものが増える要因になってしまいます。

なので整理→収納をベースに考えていきましょう。

収納のポイント
  • 基本ものは立てて収納
  • 使う場所に応じて同じジャンルのものを収納する
  • 使う人の身長に応じた場所に収納する
  • 見せるオシャレな収納よりも使い勝手の良い収納を

整理が終われば後はポイントを元にパズルみたいに

組み合わせていくだけです。

何もないスペースにはラックなどといった

ものにお部屋をプレゼントするように

収納する場所を作っていくこと。

あくまでも使いやすさを1番に考えた収納を考えていきましょう。

おしゃれな収納は、収納上位スキルの方のやることです。

まずは徐々に収納スキルを上げていくことが大切です。

完成

90分のオンラインが終了しました。

今回のポイント
  • リビングが拠点
  • ごちゃごちゃ感があり使いにくい
  • 夫婦で共用なので使いやすく
  • 中を見てもスッキリしてひと目でわかりやすく

ものをできるだけ立てて収納

使うものをグループ分けして棚に収納しました。

  • 完成しました。
クライアントさん

短時間でどこに何があるかわかるようになりました。

引き出しはものを突っ込みやすいので気をつけたいです。

90分という短い時間でしたが

クライアントさんのテキパキとした力で

使いやすい整理収納がアドバイスできたと思います。

その後

後日クライアントさんから

自分で整理しました!とDMを頂きました。

アドバイスで学んだ頂いたことを実行して整理する。

アドバイザー冥利に尽きます。

オンラインを受けて頂きありがとうございました。

最後に

整理にゴールはありません。

その人の生活に応じた整理の仕方

収納方法があります。

日々の暮らしの中で「整理収納」

時間を費やすタイミングを

見つけるのは難しいことだと思います。

そんな時は一度お話ししてください。

気軽にTwitterにDM・メッサージしてください。

あなたの整理収納・片付けのもやもやを

少しでも解決できるような

コンテンツになれたらと思います。

整理収納のお仕事について

現在オンラインや関西圏限定の出張サービス

での整理収納アドバイスのお仕事依頼を

受付けております。興味のある方は、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です