【実録】出張訪問整理収納アドバイス Vol.2 ①

zitsurokukosodate

みなさん!整理してますか?

先日2件目となる出張訪問整理収納アドバイスに行ってきました。

夏が近づいてきたこともありとても暑かった、、、

夏場の出張訪問は初めてでしたが

予想以上に暑かったです。

汗だくだくで多分5キロぐらい痩せた感覚になりました。

ではでは早速今回のログに参りたいと思います。

出張訪問整理収納アドバイス

クライアント情報
  • 3人暮らし(夫・妻・子供3歳)
  • 専門職
  • 生活圏はリビング
  • 寝室は和室
ヒアリング

整理したい場所家全体(リビング・和室・押入れ・キッチン・洗面所 etc)

悩み

①子供が部屋で遊び散らかして片付けが間に合わない。 

②床に転がったものをとりあえず上に置くからぐちゃぐちゃになる。

今後のビジョン

①整理して綺麗にしたい。

②空いたスペースに機能性のある整理収納に使える家具を買いたい。

相談の結果、今回は、押入れキッチン

整理収納を行うことになりました。

押入れ

クライアントさん

押入れは多分引っ越した時(4.5年前)から手をつけてないです。

ほぼものを突っ込んだ状態です。

  • ものが突っ込まれた状態
  • 使うもの・使わないものが混合している
  • 段ボール・箱がそのままになっている

ものが詰め込まれて何がどこにあるか

わからない状態になっているので整理していきます。

整理

ものを全て出して「使う」使わない」ものに分類していきます。

そして使っていないものを手放していきます。

  • 趣味の漫画・ゲーム・ DVD(夫)
  • 専門書(夫)(妻)
  • 説明書類
  • 書類
  • 乳児期の服・おもちゃ
  • ベビーカー
  • お産セット
  • キャリーケース
  • 季節もの布団グッズ

etc

色々なものが入っていました。

90分間もの一つ一つと向き合って整理。

seiri

上段には乳児期のグッズを置きました。

中段はすっからかんになりました。

※写真は上に上げる前の衣装ケースが置かれています。

下段には、専門書・書類・季節もの布団グッズ

キャリーバッグ・ベビーカーを置きました。

箱・段ボールは処分。

趣味の漫画・ゲーム・ DVD(夫)はブックオフへ買取へ

押入れの整理方法
  • ふすまは全てはずす
  • ものを全て出す
  • 段ボールや箱は中身が見えないので極力使わない。
  • 書類は電子化、もしくはファイリングする。
  • 錬金できるものはメルカリ・ブックオフなどを活用する。
  • 使うか使わないか判断できないものはまとめて「期限」を設けて保管。

キッチン

整理

キッチンも整理していきます。

まずものを全て出して、使う使わないで分類していきます。

使わないもの・賞味期限が切れてるものは処分。

分類したら使うものをグループ分けしていきます。

  • タッパー
  • 水筒
  • 調味料
  • キッチン用品
  • ストック

に分けます。

収納

後は分類したものを収納する道具を置いて

各グループにお部屋を作ります。

収納道具は今回にニトリで購入しました。

●妻さんの身長や行動パターン。使用頻度

●夫さんの行動パターン。

●子供さんのイタズラ防止で危険なものは

手が届かないところなど

色々考慮しながら収納していきます。

上は取手付きのケースにして取りやすさを重視。

下はローラー付きで機能性を重視しました。

時間の都合上、今回はシンク上下の整理収納になりました。

コンロ周りはまたご夫婦で相談して決めるとのことでした。

不用品を買取へ

ブックオフへ持ち込み

夫さんの趣味関連はブックオフへ持ち込みました。

boxx

段ボール5箱分に及びます。

スマホで買取

ブックオフでは、スマホで買取査定があり

店頭で会員カードと身分証明書を提示するだけで

受付が終了します。

査定終了後はメールが届き

LINE Payに振り込まれる。

とても便利な買取方法です。

買取結果

172点持ち込みで10045円の利益になりました。

ずっと押入れに眠っていた趣味用品が

錬金されるなんて驚きです。

不用品を捨てるつもりなら

一度買取に出すのもありかもしれません。

こちらの記事も合わせてお読みください

クライアントさんの声

クライアントさん

手付かずの押入れがこんなにスッキリするとは思わなかった。

キッチンの上段・下段も一目で何があるかわかるので

使い勝手が良くなりました。

とのお声を頂きました。

不用品がお金に変わることも大変感動されていました。

最後に

今回は、押入れとキッチン収納でしたが

整理収納の基本を押さえれば、きっと理想の

使いやすいお部屋になると思います。

お部屋全体は3〜5回で綺麗になると思います。

定期的に整理してお部屋も心も

スッキリしていきましょう。

お仕事についてはこちら

現在オンライン関西圏限定の出張サービス

での整理収納アドバイスのお仕事依頼を

受付けております。興味のある方は、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です